人気の高い横浜のプリスクール(英語保育園・英語幼稚園)なら楽しく自然に英語を身につけられる!プリスクールを口コミや評判をもとに比較ランキングで紹介!

見学時の服装は?ママと子供のコーデをご紹介!

公開日:2019/12/15   最終更新日:2024/07/01


横浜にプリスクールに入る前、どのような施設なのか見学に行くことができます。その際どのような服装で行けばよいのか迷う人もいるでしょう。普段着が良いのか、おしゃれなスーツの方が良いのかいろいろな選択肢があります。受験や面談のあるなしや学校によって違ってくるのが服装のコードになるので、事前に確認しておくと良いでしょう。

基本的にカジュアルなもので大丈夫!

横浜にはさまざまなプリスクールがあり、気軽に見学することができます。施設に行く際、どのような服装がよいのか考えることが多いですが、スクールによって多少違うでしょう。

いろいろなプリスクールがあり、中には受験や面接などがあるようなところもあるので注意が必要です。受験や面接などがある有名なスクールになると、見学する時からチェックが入っていることが多いでしょう。受験や面談などと同じようになるべくきちんとした服装や清潔感のあるものを着用することをおすすめします。

一般的なプリスクールの場合はカジュアルな服装でも大丈夫です。基本的に見学する時にきちんとした服装をと言ってくるようなスクールはほとんどありません。ジーンズなどのラフな格好で見学することもでき、ほとんど気にしないでしょう。気になるようなら少しきれいめな服装で行くことをおすすめします。

見学する場合子供たちがまだいる時間帯に行くことが多いので、子供にとって来訪者は珍しいのでずっと見られることがあります。中には一緒に遊ぶようなこともあるので、動きやすい服装がおすすめです。

靴には注意が必要で、ヒールなどは庭に穴を開けてしまうケースがあるのでなるべく避けておきましょう。スーツを着る場合でもヒールの高い靴はやめておき、ローファーなど低めが安心です。

スクール内は靴を脱ぐので、スリッパなどを持参しておくと便利です。スクール側で用意してくれることもありますが、自分でスリッパを持参したり子供たちと遊ぶことを想定して上履きの方が安全かもしれません。

なるべく動きやすいものがおすすめ

横浜のプリスクールを見学する場合、極力アクセサリーは外しておきましょう。子供たちとぶつかってアクセサリーを落としたり、怪我をさせてしまう可能性があるので注意が必要です。

カジュアルの服でも大丈夫ですが、露出は極力控えることをおすすめします。チューブトップやマイクロミニなどは見学には不似合いに見えるので、露出の少ないものが安心です。

気になるようなら事前にプリスクールに確認することをおすすめします。一般的に見学する前に連絡を入れるものですが、その際他の人はどのような服で行っているのかや、自分の子供を連れて行ってもよいかどうかなどを確認することが可能です。必要なものなど確認しておくと準備することもできます。

プレスクールの見学におすすめのファッションとして、例えばスタンダードなワンピースがあげられます。受験や面談などがあるスクールではきちんとした服の方が好まれますが、清潔感のあるスタンダードなワンピースならどこにでも行くことが可能です。

スーツは動きにくかったり、堅いイメージがするというなら、パンツスタイルがおすすめです。おしゃれなブラウスにパンツを合わせてみると動きやすくなり、面談などにも対応することができます。カーディガンを羽織って上品に着こなすことができ、ジャケットより動きやすいので便利です。こぎれいなジーンズなら着用してもおかしくなく、チュニックなどと合わせてラフで動きやすくまとめることができます。

なるべく動きやすい服がおすすめで、子供たちと一緒に体を動かしたり遊んでみると雰囲気を掴むことができます。

先生にいくつか質問してみる

横浜のプリスクールを見学する際いくつかポイントがあります。例えば子供たちの表情が生き生きしていたり満たされているかチェックすると良いでしょう。行動や服装・身なりなどを確認したり、先生はプロ意識を持ちながら子供たちに目が届いているかなどもポイントです。

設備は安全にできているかや、トイレは明るく清潔なのかも見ておきましょう。遊具にはどのようなアイテムがあり安全で整備されているか、庭には日陰が十分にあるかなども確認しておくと安心です。教室の壁の掲示や飾り付けなどがきちんとされていたり、いくつか作品が飾ってあるならその作品から受ける印象などもポイントになります。

プリスクールを見学する際、先生たちにいくつか質問することができるので事前に質問事項を準備しておくと便利です。例えばスクールの方針、遊びや学習などについて何をどのように教えているかヒアリングすることができます。寄付や親のボランティアなどは必要なのかや、イベントなど参加する必要のあるものはあるかも確認するポイントです。

もし入るとなるならどのクラスになるのかや、どのような英語教育を行っているかなども聞いておくと良いでしょう。プリスクールでは特に英語教育に熱心に取り組んでいるので、具体的にどのようなカリキュラムを行っているか宿題などもあるのか確認しておくことをおすすめします。

 

プリスクールを見学する際、カジュアルな服装でも大丈夫です。受験や面談などがあるとスーツを着た方が良いですが、一般的なスクールの場合こぎれいな服装をしておくと大丈夫でしょう。

見学する際、先生にいろいろと質問することができるので教育カリキュラムなどについて確認しておくことをおすすめします。

おすすめ関連記事

サイト内検索