プリスクールに通えば英検を取得できる?英検2級を取得するまでの流れ
より受験に有利にするために、プリスクールに通わせて英語力を高めたいと考えている親はたくさんいます。プリスクールに通えば小さいころから英語を学習できるため、基礎力の高さを生かして小学生の段階で英検に合格することも可能です。では、プリスクールに通った子どもは、どのくらいで英検2級を取得できるレベルに育つのでしょうか?
プリスクールで英検を取得できる?
日本のプリスクールは、英語を使う環境が整った未就学児の保育をする施設のことです。そのため、一般的な保育園や幼稚園とは異なります。入園してから卒園するまでほぼ英語のみのタイプか、日本語と英語を使うタイプ、学年に合わせて英語メインに委譲するタイプがあることが特徴です。英語教育に力を入れており小さいころから英語に触れることができるため、高い基礎力を培えます。そのため、小学生の段階で英検合格も可能です。
確実に取得できるわけではない
プリスクールでは英語教育を熱心に行っていますが、プリスクールに入学したからといって確実に取得できるわけではありません。英検に積極的に取り組むプリスクールであれば、英検向けのカリキュラムの実践や対策を立てていることもあります。
英語の読み書きやテストや宿題が出ることもあり、家で1時間以上英語の勉強をすることもあるようです。しかし、英語の基礎力を伸ばすことや英語に触れることを目的としている場合は、特に対策をしていることはありません。
子どもが英検2級を取得できるまでの流れ
子どもによって学習進度は異なりますが、英検に対して積極的なプリスクールでは、年中の時点で英検5級を受験することもあるようです。
また、英検2級を取得するのはプリスクール在籍中ではなく、小学生に入ってからというケースも多いようです。理由としては、単語のレベルが高くなるほか、環境問題や政府に関する問題が出題されるからでしょう。
Aさんのケース
Aさんのケースでは、2歳からプリスクールの土曜コースをスタートし、入園後は進度に合わせてコースを選択。年中の1月で英検5級に合格したようです。英検5級は中学初級程度のレベルで、英語を習い始めた人の最初の目標であるため、難易度は高くありません。
そして年長の6月に英検4級と3級に合格し、10月に英検準2級に合格、1月に英検2級を受験するも不合格となりますが、小学1年生の6月に見事合格となっています。これは英検にかなり積極的であったケースだと考えられますが、プリスクールに通ってしっかりと勉強すれば、小学校入学前に英検準2級に合格できることがわかるでしょう。
Bさんのケース
Bさんのケースでは、プリスクール在籍中に英検3級まで合格したものの、英検準2級を目指し始めるとスクールのレベルが簡単に感じてしまい、その後はプリスクールをやめて独学で準2級に合格しました。小学校入学後は英語が学べる塾に通いだしました。通い始めた塾では、入塾後3週間で英検2級を受験しなければならなかったため、挑戦すると合格できたようです。
英検2級に合格するまでにかかった費用
プリスクールのどのコースに通うかによって変わりますが、先ほどのケースではスクール関連のみで約400万円かかったようです。特にプリスクール入園後にコース変更した後は、年間100万円を超える費用が発生しています。
英検2級を取得するためのプリスクールでの取り組みとサポート体制
子どもの英語力を伸ばすには授業だけでなく、家での学習も必要です。具体的には、以下のような対策が取られているようです。
発音だけでなく英語の読み書きも対応
英検を受験したことがある人はわかると思いますが、英語が話せるだけで合格はできません。もちろん、話す力も必要ですが、面接は英検3級からとなっています。そのため、英検5級と4級を受験する際は、読み書きもできなければいけません。
そのため、英検合格を目指すプリスクールでは、英語の読み書きにも対応しています。また、テストや宿題によって読み書きが習得できているか確認するため、進度を確認しながらの学習も可能です。
オンライン英会話での英検対策
同居する家族が英語を話せない場合、オンライン英会話で英検対策を受講していることも多いようです。週1から毎日受講することができるため、ほかの習い事と日程を調整しながら続けられます。オリジナル教材を使っていることも多いため、授業内容もかなり違うでしょう。無料体験を行っている場合が多いため、体験してから受講を検討するとよいでしょう。
まとめ
日本のプリスクールとは、英語教育に特に力を入れている保育施設であることがわかりました。また、英検取得を目標とするプリスクールでは英検対策をしっかりしているため、しっかりと勉強すれば英検3級までは取得できるようです。英検2級になると環境問題や政府に関する問題が出題されるためかなり難易度が上がりますが、継続して英語の勉強をすれば小学1年生で合格できた人もいます。
その後も英検準1級、1級の合格を目指す人も多いです。これは、プリスクールで英語の基礎力を高めるほかに、英語の勉強をする習慣が身に着けているからこそできることだといえるでしょう。英検2級以上を取得できるほどの実力がついていれば、中学受験や大学受験でも有利になるため、そういった意味でもプリスクールはおすすめです。