人気の高い横浜のプリスクール(英語保育園・英語幼稚園)なら楽しく自然に英語を身につけられる!プリスクールを口コミや評判をもとに比較ランキングで紹介!

延長保育はあるの?時間は?事前に確認しておこう!

公開日:2019/12/01  


欧米のプリスクールは小学校に入学する前の3~6歳が過ごす学校を意味しますが、日本のプリスクールは英語だけで過ごす保育施設になります。幼稚園に入園する前の未就園児が通うコースをプリスクールとも呼ぶことがあります。民間や個人などが経営する学校が増えており、一時保育や延長保育などを利用することができるスクールも多いです。

英語を身に付けることができる

横浜にはいろいろなプリスクールがあり、英語力をつけて欲しかったりプログラムが気に入ったり、バイリンガルに育てたいなどのさまざまな希望から通わせる人が多いです。認可外保育園や幼稚園と同じように考えて、一日通わせていたり幼稚園に入園まで慣らし保育として利用する人もいます。

一時的な保育目的から通わせる人もいて、インターナショナルスクールなどへの進学を希望している人もよく利用しています。転勤や国際結婚などの家庭の事情から、海外で生まれた子供が英語力を維持するのに通う人もいるでしょう。

英語ではPreschoolと書きますが発音はプリスクールに近く、プリスクールと呼ばれていることも多いです。日本語で行っているプレ幼稚園やプレ保育園もあり、区別する目的でインターナショナルプリスクールと呼ばれるケースもあります。

インターナショナルスクールの場合、基本的に日本に住んでいる外国人のための学校で、英語力のあまりない日本人を受け入れる学校は少ないです。小・中学校にあたる学校に通学する前の付属教育機関として、インターナショナルスクールの幼稚園やプリスクールがあるケースもあります。

しかし入学するのは簡単ではなく、習い事として利用する英会話教室との違いは英語を学ぶというより、英語で過ごすことになるからです。英語などの語学教育を行いますが、音楽や工作などを含むカリキュラムを受けることができたり、ランチも含めてすべて英語環境や生活に密着した活きた英語を学ぶことができます。

アットホームな雰囲気で過ごすことができる

横浜のプレスクールの場合、幼稚園などに入れるまでの年齢や園入園前に定期的に通うことによって、社会性を育む所として機能していることが多いです。短時間から慣らしていくことができ、子供に負担がかかりにくいシステムになっています。実際保育園代わりに利用している人が多く、区内の認証保育所は予約したとしてもなかなか入所することができないようです。

例えば育休期間が切れる時に1カ月だけ通学させたり、英語の歌やアクティビティを通して外国人の先生とコミュニケーションを図るために利用する保護者も多くいます。外国のイベントなどいろいろと貴重な体験を得ることができたり、少人数が多くアットホームな雰囲気の中で過ごすことが可能です。

バイリンガル対応というスクールもあり、子供が慣れるのが早いケースもあります。横浜のプリスクールは週1〜5回ぐらい選択することができ、午前10時〜午後2時といった時間帯が多いですが、中には延長保育に対応しているところもあるので便利です。

一般的に4時間前後が多く、週2日以上通わせている人が多いでしょう。子供が1歳6カ月~2歳ぐらいになると通学するところが多く、1回2時間のカリキュラムを週2~3回通っているところもあります。プリスクールの料金や費用に関して、一般的に授業料は1日5,000〜1万円くらいです。通う回数が多くなると、お得になるケースがあったり別途支払えば延長保育を利用することができます。

グローバルな感覚を身に付けることができる

認可外になるので助成金などを特に受けていないことが多く、学費や他の費用について幼稚園や保育園などと比較するとやや高額になるでしょう。

最初は通学するのにぐずる子もいますが、すぐに慣れていき日本語と英語の環境の違いに関して違和感を感じない内にスタートすることができます。日本語を話し始めた時期と同じぐらいのスピードで英語を話すようになったり、理解することができるでしょう。プリスクールにいる時は英語で話したり、家での生活は日本語で話すなど使い分けすることが可能です。

挨拶や身の回りのものなどを習得するのが自然にできたり、語彙を増やすため詰め込み教育などを行う必要がありません。プリスクールを終了してから普通の幼稚園に通いだすと英語力が落ちてしまう子も中にはいるので、成長するに伴って違った対応を行うことをおすすめします。

プリスクールにはいろいろなメリットがあり、文化が違う人がいることを理解することができたり違和感を感じず国際感覚を身につけることが可能です。実際日本人の子供が多いですが多様性がある世界を実感することができ、さまざまな表現を学ぶことができます。

アートや音楽、ダンスといった活動を通してさまざまな表現を学習することができます。挨拶や食事マナー、トイレなどの作法や生活習慣を集団行動において身につけることができ、よりグローバルな考え方やルールを幼い内から学ばせられます。

 

横浜にはいろいろなプリスクールがあり、グローバルな感覚を幼い頃から身に付けることができます。さまざまなカリキュラムが提供されていて、中には延長保育に対応しているところもあるので便利です。自然に英語力を身に付けることができ、アットホームな雰囲気で過ごすことができます。

おすすめ関連記事

サイト内検索