人気の高い横浜のプリスクール(英語保育園・英語幼稚園)なら楽しく自然に英語を身につけられる!プリスクールを口コミや評判をもとに比較ランキングで紹介!

みんなの家は?読み聞かせは英語?それとも日本語?

公開日:2019/11/01  


横浜にはプリスクールが複数ありますが、そうした施設に子供を通わせている家庭の、家庭内における教育環境もさまざまです。プリスクールだけでなく、家庭にも英語を話すような環境があれば、子供の能力もそれだけ上達しやすくなります。

その一方、日本語で会話をしている家庭も多いですが、どちらの方法も子供の成長にメリットがあります。

読み聞かせを英語で行っている家庭のメリット

英語で読み聞かせを行っている家庭で子供を育てることの大きな利点は、子供により多く英語を話したり聞いたりできる環境を与えることができることです。外国の言葉を習得する場合には、できるだけその言語を読んだり話したりする機会を増やすことが重要ですが、家庭にもそうした環境があれば子供にとって自然に言葉を学びやすくなります。

両親のどちらか、もしくは両方が英語を母国語としているような家庭であれば、家の中でも外国語が使用されることは珍しくないですが、問題となるのは両親がともに日本語を母国語とする場合です。こうした場合では、家庭内で英語を話すような機会はないことから、それだけ外国語に接する機会が少なくなってしまいます。

横浜でプリスクールに子供を通わせている家庭の場合、子供はプリスクールでしか他の言語を聞いたり話したりする機会に恵まれなくなるため、その分、家庭でも外国語を話している子供と、能力の成長の点において差が出る場合もあります。

ですが、プリスクールで外国の言葉に接する環境を増やすことで、家庭で外国語に接する機会がない分を埋め合わせることができます。横浜のプリスクールの中には外国語を主に使用して教育をしている施設もあるので、家庭で日本語を話してもしっかりと子供が複数の言語を学ぶことができます。子供の言語能力の獲得にとっても重要な機会です。

日本語で読み聞かせを行っている家庭のメリット

横浜でプリスクールに子供を通わせている家庭の中には、家庭内で主に日本語を使い読み聞かせをしている家庭も多くあります。こうした環境は特に、両親がともに日本人である家庭に多く見られます。

プリスクールで子供に外国の言語を勉強させている家庭の場合には、家庭内でも外国語を使用する環境があれば、子供の第二言語の能力をさらに伸ばすことができますが、家庭内で外国語を使用しないのは、それぞれの家庭内に固有の理由が存在するからです。

もっとも一般的なのは、両親がともに日本語以外の言葉を話すことができないケースです。この場合には、家庭内で外国語を使用したくともできないので、日本語を使って読み聞かせをするしか方法がないことになります。

この方法の場合、子供のバイリンガル能力を伸ばすという点においては不利な面もありますが、それ以外の点から見ればメリットも多くあります。子供の成長にとって特に重要になるのが、日本語を読み書きできる能力が身につきやすいメリットです。

外国で暮らすならば外国語の習得だけをしていれば問題ないのですが、日本で生活している場合には、子供にとって日本語の習得も重要な問題になります。プリスクールで英語を学んで、家庭でも外国の言葉しか使用しない環境で育つと、外国語の能力と日本語の能力に差が出る場合もあります。

その点で、プリスクールと家庭の両方で日本語を使う環境があれば、子供は二つの言語をそれぞれ使用する機会に恵まれるので、平等に能力を育てることができます。

英語と日本語を両方使っている家庭のメリット

横浜でプリスクールに通わせている家庭の中には、家庭内で英語と日本語を両方使用している家庭もあります。こうした環境は、両親が英語と日本語を両方使用できるような場合に、よく見られます。

両親が両方の言語を使うことができるために、自然と家庭内でも両方の言語が使用される場合も多く、子供は自然と二つの言語に接することができます。両親の一方が日本語を主に使用して、もう一方が外国語を主に使用しているような家庭でも、こうした環境は多く見られます。こうしたケースは国際結婚をした家庭にもよく見られますが、家庭内で二つの言語で読み聞かせをしてもらえることが、子供の言語能力の獲得にとって大きなメリットになります。

二つの言語が使われる環境の最も大きな利点は日本語と外国語をバランスよく習得することができることです。片方の言語能力だけ成長がかたよることも防ぎやすくなるので、子供をバイリンガルにしたいと望んでいる場合にも理想的な環境です。

外国語と日本語を家庭内で両方使いたいと思っていても、両親が外国語を話すことができない場合でも、家庭内で英語を使用できる方法もあります。子供の教育のために両親が外国語を学習する方法で、習得した言語で子供に読み聞かせを行うことで、家庭内でも二つの言語で子供を教育することができます。プリスクール以外でも英語に接する機会が増えれば、子供の能力獲得にもそれだけプラスの効果が期待できます。

 

横浜には子供に英語を自然に学ばせることができるプリスクールが多くあります。プリスクールだけでなく、家庭内でも英語を使用する環境があれば、それだけ子供の言語能力を育てやすくなります。その一方で日本語の能力を育てることも重要なので、両方の言語をバランスよく成長させることが重要です。

おすすめ関連記事

サイト内検索